アップル“アイパッド(iPad)”初公開 [テクノロジー:IT]

1.jpg

アップルイベントが日本の時刻で28日夜明け3時に行われました。タブレットの公開の可否で全世界が集中してたので私もその発表現場をネットで見届けました。

gdgtサイト等のネットに載せられた記事を中心に書きます。

http://live.gdgt.com/2010/01/27/live-apple-come-see-our-latest-creation-tablet-event-coverage/#sort=asc

4.jpg

スティーブ・ジョブス氏の復帰のことでも興味深かった今回のイベントは病気で痩せた時点と比べて随分元気な姿でした。

専売特許といわれるスティーブ・ジョブス氏流のプレゼンテーションも印象的でした。

まずは現在、アップルの実績を発表しながら1976年創立以来、アップルは世界一流のモバイルディバイス会社になったと宣言しました。

そして、iPhoneとmacbookの間を埋める何かのものを語ります。

それはすなわち、iPadと名乗ります。

その姿はご覧のとおりです。

9.jpg

 

発表する時の映像です。

 

新聞を読んだり、ネットをみたり、そして大きい画面の仮想キーボードで文字を入力したり画面が大きくなった分、気楽に使えそうです。

12.jpg

 また、スケジュールを管理したり、Google地図等を利用できるし、アップストアーを利用したり写真のアルバムを見たりいろんな作業が出来そうですね。

17.jpg

23.jpg

 また、YoutubeのHD映像をみたり、映画をみるのも可能になります。

27.jpg

 

 では、iPadのSpecです。

0.5inch(12.7mm)の厚み,1.5pound(680g)の重さ

9.7型のIPSタイプのMulti-touch LCD

アップル固有のA4 CPU (1Ghz)

16,32 他は64GBのフラッシューメモリ

802.11nWiFi及びBluetooth 2.1 EDR支援

加速計、GPS

10時間連続動作のバッテリ(待機モードし30日維持)

スピーカー、Mic、30Pin Connector

31.jpg

36.jpg

なので、3D ゲームやお絵描きなどいろんなことが出来ます。

37.jpg

 特に、電子本の代わりとしてもぴったりです。

43.jpg

機械の自体はWiFiを利用することもできますが、3G通信モジュール付きのモデルの場合はアメリカのAT&Tを基準にして250MBまでは1月に14.99ドルで利用できるし、29.99ドルなら無制限になるデータープランがありそうです。

値段は、WiFi16GBモデルが499ドルで、32GBモデルが599ドル、64GBモデルが699ドル。

3G対応モデルは各々130ドルがプラスされます。

そして、WiFi製品のデリバリーは60日内に始まりそうです。

55.jpg

最後に製品のアクセサリーとしてはキーボード等等があると。。

61.jpg

ドキドキしますね。まさにLife-Styleの変化が訪ねることですね。技術の発展は人間の便利を求めていましたが、その使い難しさが日々高まってるのが矛盾でした。

でも、アップルが求めてるのは機械を中心にすることではなく人間を中心に置いて使いしやすい製品を作り実際の生活に大幅に使えるのを目標にしてるそうです。

ハードウェアーも大事ですが、ますますソフトウェアーを中心に融合する機械ではないといけないのを思いました。

さすが、アップルは毎回毎回、新鮮な刺激を与えてくれますよね。

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アバターハッブル宇宙望遠鏡 IMAX 3D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。