前の5件 | -

ロシアーの第5世代の戦闘機PAK FA プロトタイプ 公開 [テクノロジー:機械]

a1.jpg 

長い時間、開発が進んでるのか、そうではないかで噂だけ広がってたロシアーの第5世代の戦闘機のプロトタイプが昨日初飛行を行いました。

映像も添付しますので、まずはご覧ください。

 

米国が開発した最強の5世代戦闘機、F-22に対応するためロシアーの長い研究の結果の第一歩です。

a2.jpg
F-22 ラプター

 

F-22ラプターは新聞にもよくその名が名のなれた戦闘機です。 ステルスというレーダーにも発見されない機能で有名ですが、F-22の能力はそれだけではありません。

まずは、F-22によって始められた第5世代戦闘機の特徴に関して話します。

色んな意見がありますが、一般的に

1.

 

ステルス:特定の周波数ではなく色んな帯域の電波に発見されてはいけません。他に             は対赤外線にもある程度の隠蔽も望まれてます。

 2.

AESAと言われる能動電子走査レーダー:レーダーを利用した低探知モードでの捜索              及び電子戦も可能になるし、Lock-Onされたのも強制に外します。     

 3.

内部武装倉:外部のパイロンに装着することではなく内部に入れるのでレーダーの反射             を極端に抑えます。

 4.

レーダー低探知形状及び塗料:ステルスの基本です。第一目に含まれます。           

 5.

究極の戦場情報管理:単機でも周りの友軍機の情報で戦闘に参加したり、または友軍             に情報を与えたりして、ネットワーク戦に任することです。

 6.おまけにスーパークルーズ:超音速巡航起動が可能になります。

 

いわば、先に発見し、敵が気づく暇も与えられず、敵を打ち落とすということが可能になります。

なので、F-22が同じ米軍のF-15,16,18等の第4世代の戦闘機と戦って144:1という圧倒的な記録を作ったんです。ヨーロッパの最先端機たちは第4世代の果の物なのでまだ、F-22に対応することには無理があります。なので、F-22に対応することを基に作られたロシアーのPAK FAの登場はとてもとても興味深いです。

果たして、ロシアーはこの戦闘機の開発を無事に行わせることができるなのか、ならば米国はそれに対してどう対応するものかにも考えが及びますよね。

 ニャハハ (*^▽^*)

技術の極端といわれる飛行機、またその頂点に立つ戦闘機は機械に興味持ってる工学系人としても見逃してはいけないものなんですよね。

まぁ。。今日は少しくだらない話ばかりしましたね。では、お休みなさい。

ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪


タグ:F-22 PAK FA
nice!(0)  コメント(69) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハッブル宇宙望遠鏡 IMAX 3D [映画]

hubble3d.jpg 

 http://www.imax.com/hubble/

もともと夜空を見るのが好きでした。

今は都会の汚れた夜空の下にいるし、また中々田舎に夜空を見に行くことも難しくなったし。。

幼い頃の夢はどこに置いてきたんでしょうね。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァ

 

ハッブル宇宙望遠鏡は光の速度で数百億年離れてるところから届いてる空の、星の手紙を貰ってます。夜空の星一つ一つは人の誰かと繋がってるともいうんでしょうね?

言わば人間の人生の記録とも思われる星の歴史、その荘厳な記録を一枚ずつ撮ってます。

また、ご苦労サンの望遠鏡の日常も観られます。

その滅多にはみられない記録を宇宙飛行士たちとの目線で。。。

 

機会があれば、是非見たいと思います。私も宇宙に旅行することができるかなぁ?

Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

 

映像はごらんの通りです。

なるべくリンク先にお訪ねて、フールスクリーンで見てください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

アップル“アイパッド(iPad)”初公開 [テクノロジー:IT]

1.jpg

アップルイベントが日本の時刻で28日夜明け3時に行われました。タブレットの公開の可否で全世界が集中してたので私もその発表現場をネットで見届けました。

gdgtサイト等のネットに載せられた記事を中心に書きます。

http://live.gdgt.com/2010/01/27/live-apple-come-see-our-latest-creation-tablet-event-coverage/#sort=asc

4.jpg

スティーブ・ジョブス氏の復帰のことでも興味深かった今回のイベントは病気で痩せた時点と比べて随分元気な姿でした。

専売特許といわれるスティーブ・ジョブス氏流のプレゼンテーションも印象的でした。

まずは現在、アップルの実績を発表しながら1976年創立以来、アップルは世界一流のモバイルディバイス会社になったと宣言しました。

そして、iPhoneとmacbookの間を埋める何かのものを語ります。

それはすなわち、iPadと名乗ります。

その姿はご覧のとおりです。

9.jpg

 

発表する時の映像です。

 

新聞を読んだり、ネットをみたり、そして大きい画面の仮想キーボードで文字を入力したり画面が大きくなった分、気楽に使えそうです。

12.jpg

 また、スケジュールを管理したり、Google地図等を利用できるし、アップストアーを利用したり写真のアルバムを見たりいろんな作業が出来そうですね。

17.jpg

23.jpg

 また、YoutubeのHD映像をみたり、映画をみるのも可能になります。

27.jpg

 

 では、iPadのSpecです。

0.5inch(12.7mm)の厚み,1.5pound(680g)の重さ

9.7型のIPSタイプのMulti-touch LCD

アップル固有のA4 CPU (1Ghz)

16,32 他は64GBのフラッシューメモリ

802.11nWiFi及びBluetooth 2.1 EDR支援

加速計、GPS

10時間連続動作のバッテリ(待機モードし30日維持)

スピーカー、Mic、30Pin Connector

31.jpg

36.jpg

なので、3D ゲームやお絵描きなどいろんなことが出来ます。

37.jpg

 特に、電子本の代わりとしてもぴったりです。

43.jpg

機械の自体はWiFiを利用することもできますが、3G通信モジュール付きのモデルの場合はアメリカのAT&Tを基準にして250MBまでは1月に14.99ドルで利用できるし、29.99ドルなら無制限になるデータープランがありそうです。

値段は、WiFi16GBモデルが499ドルで、32GBモデルが599ドル、64GBモデルが699ドル。

3G対応モデルは各々130ドルがプラスされます。

そして、WiFi製品のデリバリーは60日内に始まりそうです。

55.jpg

最後に製品のアクセサリーとしてはキーボード等等があると。。

61.jpg

ドキドキしますね。まさにLife-Styleの変化が訪ねることですね。技術の発展は人間の便利を求めていましたが、その使い難しさが日々高まってるのが矛盾でした。

でも、アップルが求めてるのは機械を中心にすることではなく人間を中心に置いて使いしやすい製品を作り実際の生活に大幅に使えるのを目標にしてるそうです。

ハードウェアーも大事ですが、ますますソフトウェアーを中心に融合する機械ではないといけないのを思いました。

さすが、アップルは毎回毎回、新鮮な刺激を与えてくれますよね。

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

アバター [映画]

映画公式ホームページ<http://movies.foxjapan.com/avatar/
wallpaper_01_1280x1024.jpg
<これと下の写真はクリックすると1280X1024の大きさで見られます>
 

映画アバターを観ました。

キャメロン監督の前作は皆さんもよくご存知なので、言うまでも無いですが、さすが12年ぶりの映画だったので果たしてどうだろうかなぁと疑問も持つべきでしたが、そんな不安をぶっ飛ばしてくれるほど良い映画でした。

wallpaper_08_1280x1024.jpg

まずはその美しい映像が第一番目ですね。このイメージがコンピューターから作られたものかと驚くほどとてもとても綺麗でした。下に書いたPhotoshopで有名なAdobe社や他の会社の技術力が力を発揮していました。

7.jpg

そして、3D映像としてみると確かめられる遠近感や立体感だけではなく映像の深さのため利用されたと思います。まるで観客が実際、惑星パンドラにいるように伝えてくれました。

6.jpg

もちろん、ストーリ的にはどこかで読んだ、観た感じがする内容があちこちで見えますが、始めから終焉まで綺麗さっぱりスムーズに進むので160分を超える長い時間にも関わらず時間があっという間に過ぎたという感じになりました。さすが10年間準備して作った作品でした。むしろ、3Dという新しい領域に第一歩を踏み出す関係で3Dで撮影することと違和感が少ない場面を中心に構成したわけもあると思います。

5.jpg

本やアニメーなどにしか表現できないものを映像で。。しかも立派な映画として作られたのは、また登場人物の表情の細かいところまでキャッチするエモーションキャプチャーの能力だと思います。

 

もう世界一位のヒット映画になりました。タイタニックで達成した監督本人の記録も自分で更新しました。専門家の予測としては全世界中で20億ドル以上を儲けるそうです。

4.jpg
3.jpg

2.jpg
1.jpg

タグ:アバター
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Photoshop CS5 [テクノロジー:IT]

1.jpg

 

Photoshopを初めてに使ったのはVersion5からだと思いますが、あまり上手ではない関係なので簡単なイメージ編集ぐらいのレベルです。

私のブログのイメージにも少しPhotoshopの力を借りています。

ところで今年春、公開されるPhotoshop CS5の映像を見て皆さんにもご紹介しようと思いブログに書きます。

まずは映像を。。

映像を見ると分かるように、既存のヒーリングブラシツールより遥かに発展しました。

ツールを使うだけで使用者が望んでる部分だけを消し、消されたところは周りのイメージからアルゴリズムを通して自然な形として修復します。

パタンを利用することも出来るし、今までの複雑な過程をワンタッチで済むようになりました。

以外にもイメージを3Dとして認識し、調節点を利用してイメージを自然に歪曲を加えることも可能になります。他にも沢山の機能があるようですが、楽しみですね。((´∀`*))ヶラヶラ

本当に技術の発展は眩しいです。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

他の映像も紹介します。

 


タグ:Photoshop CS5
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。